泣いたその後は意外と笑っています

私は最近とても涙もろいです。
それを弟に言うと「年とってきたからでしょ」と言ったので足を踏んでやりました。

しかし確かに年々涙腺が弱くなってきている気がします。
特に動物ものに異常に弱くて全然悲しいシーンじゃないのに涙が出てくる時があり、もしやこれはこころの病なんじゃないかと思うほどです。
しかし例えばテレビを見ていて嗚咽するくらい大泣きしても、5分後くらいにはケロッとしています。
なんならその後バラエティの番組を見て爆笑しているくらいです。
それを弟に言うと「ただの情緒不安定でしょ」と言ったのでタオルを硬く丸めてぶつけてやりました。
泣いている時は本当に悲しい気持ちでいっぱいなのですが、ひとしきり泣くと気持ちが軽くなりすっきりした感じがしてきます。
泣くというのは感情のカタルシス作用(浄化作用)があるというのは本当だな最近実感します。
ただすっきりしたいがために意図的に泣いてみてもうまくいきませんし、そういうときに限って大して泣けません。
やはり自然に泣いた時の後にすっきりするような気がします。

12ab3a040f97df892a0c23a3f140fccf_s